土産の太陽の塔フィギュア?
大阪のエキスポランドで開催中の「ガンダムワールド2005」にジオン国民6名で視察して参りました。一昨年にやっていた「ガンダムワールド2003」のプラモデルを大量投入したジオラマ展示が微妙に楽しそうだったのに行けなかったので、今回は行っておかねば、ついでに気ぐるみプリキュアショウも見ておこうという魂胆だったりします。
ちなみにホームページから入場割引券が印刷できますよってに。
会場に到着するとサクッと会場へ。所々でエキスポランドのマップが入手できるので、コレが無いとかなり面倒なので是非とも最優先で入手すべき一品。入ってすぐにSEED系のでっかいジオラマがズズンと設置されています。進んでいくと、クイズ出題ゲーム機があります。右側は学生っぽい腐女子がわらわらとやっていたので、左側のスタートさせると、キラキュンがボイス付きでゲームの解説を始める。と、横の腐女子の方々がいっせいに悲鳴を上げる!どうやら隣の台はシン=アスカが進行役らしいが、腐女子達はどうやらキラキュンが大好きなようで、私達のクイズの成否に関わらず、キラキュンのセリフが発声されるたびに歓声があがる。よく聞くと私達がクイズに正解し、キラキュンにお褒めの言葉を頂くってなシュチュエーションが許せないようで、その場合は罵声っぽい感じです。
このマシンを後にし、次に進むと大画面で歴代ガンダムのオープニング一巡したあと、ダイジェスト版を一巡の20分コース。その間じっと見つめる6名の集団は、一般客にとっては「ガノタ」という名の展示品に見えたであろうに違いない。その間も遠くの方で腐女子の歓声がずーっと響き渡っていた。
Zガンダムのリニアシートでは、着席してからカミーユのあのセリフを元気よく朗々と発声。「暑っ苦しいな・・ここ、出られないのかな。お~い、出してくださいよぉ~!ねえ・・」
出口では、ガンダムミュージアムの一部グッズが販売されており、ミュージアム自体のと、MSイグルーのパンフレットを購入。当日は第3話のみパンフレットが品切れでした。
脱出後はプリキュアショウ開始を待ってしゃがんでると、さっき購入した土産に鳩の糞を落とされるという屈辱、プリキュアショウは、加熱する親子軍団の肩車軍団によってほぼ音声のみの鑑賞、しかも途中で音声トラブルで一時中断するありさま。
その後、エキスポランドを抜け、万博記念公園で太陽の塔と久々の直接対決(車や自転車で前は良く通るけど、直下に行くのは高校生の時以来なので15年ぶりだぁ)。その前にあった売店は小奇麗になっていた上に、太陽の塔グッズが多数陳列されていた。(ちなみに写真の背景は、小奇麗になる前の売店で、万博開催時より売れ残って、半分野ざらし100円で叩き売りされていた太陽の顔の置物)ストラップやらTシャツやら画像のフィギュアやら。
帰りは大阪は日本橋に寄って、かつ丼&かつカレーの強豪「こけし」で食事。最近は日本橋も食事処が増えましたが、15年ほど前まではここしかなかったよなぁ、と、たくあんを食いながら昔話。その後、おニューになったガンダムズにてイボルブ鑑賞、いろんな店でフィギュアやゲームをヤクザ買いしつつ帰宅。