先々週に、かんちゃんが元祖スタトレのDVDが1枚買ったら1枚タダキャンペーンなんで、まとめて買って来たのを、我が家(通称:部室)に放置していったので、大スタートレック鑑賞会を行いました。
一番好きなエンタープライズは?と聞かれたならば、「A型」とはっきり答えれられる程に美しいフォルムのNCC-1701-Aが綺麗な映像で見られるだけでまぁ満足だったりするのですが、スタトレの映画って、映画大作っぽくすると、掘り下げが甘くなり、TVシリーズの長編っぽくすると(大画面での)映像として面白くなくなると。結局どっちつかずな出来の作品が多いですが、適当な画面サイズと適当な音響で見ることで、冷静に面白い映画の判定をしてみるのも良いかも。
で、お勧めなのは、所謂SFしている「4」と、トレック的な流れと派手な映像もある「6」がいい感じですが、この2本でニヤニヤできる人はそもそも全部見てるので、ここでいちいち書くのは無意味かもしれません。
あ、ひとつ確実にいえる結論は、
「映画のスタートレックだけで好き嫌いを判断しないで!」
それはともかく、エンタープライズのE型はなんで今までの流れを無視したアグレッシブな形状なんだろうか?
宇宙連邦(というか人類)があれを設計するとは思えないなぁ。
というか、バンダイもなんでアレのプラモデル作ったのだろうか。
はよ、A型とD型のプラモ発売して下さい。
そーいやA型のデザインはシド・ミードだったような気がする。
∀といい良い仕事してるよなあ。