2003/04/25
ローリー寺西のこと。キャラが被る藤井隆が有る今、あんましTVに出ることはないやもしれぬがリスペクト。一見、外堀から埋めたようなアチュードっぽいが、一周回ったところでのあの純粋さが本能的にロックなお方なのだろう。
大昔、FM大阪でやってた深夜のハードロックな番組にて和田キャプテン誠が欠場した際にローリーが代役で出た時があった。リスナーにイチャモンを付けられながらも、番組の枠(HR/HMのって意味)いっぱいいっぱいを使っていろんなジャンルの曲を掛けてくれたあの時が、背伸びではない純粋音楽探求の始まりだったのやも。しれません。
こっちから能動的なP2Pも老齢の身には心地よいが、ラジオも絶対必要黙示録。
2003/04/24
スタートレック・ネメシスを見に行く。加古川マイカルのホームページでは、「STAR TREX NEMESIS」てな妙ちくりんな英語表記になっているぐらい、スタートレックを前面に出すと興行的に悪くなるのだなぁと実感。Xは10作目の映画のXだったりしますですよ。
で、おそらくTNG的には最期の映像になりそうなだけあって、長いお付き合いの有る人にとっては感慨深いものがある内容ですな。ここから新規にスタトレにはいるのはどうかと思いますが、良い映画でしたよ。お勧めはしませんが。
2003/04/23
松浦あややがぷっぷっぷぅ〜を口ずさむCM。ああ、嬉しかった。ローリー寺西の噛んでる仕事らしい、よくやった。
まぁいわゆるスモークオンザウォーターなわけですが、たいがいの方々が例の曲を説明する際のパターン。スモークオンザウォータ、知らないの、イントロ聞いたらあぁあの曲かぁ!って言うよあれは、いやホント、ジャッジャッジャァ〜ン、ジャジャッジャジャ〜ンと口ずさみ始める訳だったりしますが、おいらは以前からこの行動に強い疑問を感じていた。どう聞いても「ぶっぶっぶー、ぶぶっぶぶー」だろ。
おいらはスモークオンザウォータのイントロをギターで引くときは、同時に口でぶっぶぶ歌いながら弾く。抜群にそれっぽい。人間エフェクター。
2003/04/22
プロジェクトXを先週(TRON編!)に引き続き連続視聴しちゃいました。今週のお題は自動改札機。実は幼少時から大人(精神年齢は低年齢)期まで阪急沿線にてお世話になっていたのでいと感慨深げである。子供にとっては電車に乗る事すなわちイベント。最前列を陣取り電車でGO!ごっこは欠かせぬ儀式です。
さーて、ここからが自動改札最先端を走る阪急電車ならではの娯楽。磁気が塗布された切符をどこまでもぐにゃぐにゃと苛め抜き、切符をあられもない姿にしてから自動改札機に通すといった子供にとっては割と命がけのチキンレースを繰り広げる。「二つに千切って時間差で通す」が駅員に大目玉を食らった時以外はどんな苦境にも根を上げない自動改札機に恐れ入ったものである。
そういえば、今は切符に穴があいたけれど、昔はスタンプで指で擦ると消えるっていう大道芸もあったようななかったような。
特に美しくもノスタルジックでもない幼少期の思ひ出。そしていまでも一人のときは電車は最前列か最後尾、映画館も先頭。
アクセス解析にて「原子母心」なキーワードで訪れるお客様が割と多数派。gooooogleで検索をかけるとトップでズバン状態。あのPink
Floydとちょっと接点が出来たみたいで純粋に嬉しい今日この頃。検索かけてきた人にとってはハズレな訳で犠牲の上に成り立つ。
|